神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2014年04月 」 一覧

春のわくわくキャンプがもうすぐ…!

2014/04/26 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんにちわ! もうすぐ春のわくわくキャンプが始まりますね。

春のわくわくキャンプが成功できるように、                                            ジュニアリーダー(学生が主体の野外教育活動団体です)が一生懸命プログラムを考えています。

その打ち合わせもこのたび最後をむかえ、内容が決定しました。

あとは、春のわくわくキャンプ当日がくるのを待つだけです。

打ち合わせ終了後、ジュニアリーダーは(以下リーダー)

広場で二組に分かれて、春のわくわくキャンプの歌を歌って気合をいれていました。

その時の写真を載せています。

今回の春のわくわくキャンプは自然の家職員2人と

ジュニアリーダー 13人の計15名で春のわくわくキャンプに参加するお子様をお待ちしております。

2泊3日の春のわくわくキャンプのコンセプトである

『成長 双葉から花へ』として、子ども達がこの春のわくわくキャンプを通して一回り成長できるよう職員 リーダーともどもがんばりますので、参加するみんなも楽しみにしていてください!

後は、参加者のみなさん ご一緒に当日雨が降らないことを祈りましょう!!

 

神戸市立自然の家 写真 472 神戸市立自然の家 写真 471神戸市立自然の家 職員 ノゾエ

4月19日ファミリー宿泊タイム

2014/04/22 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさん

こんにちは

今回は、ファミリー宿泊タイムの様子をご紹介させていただきます。

P1170192

 

 

 

 

 

 

夜にはクラフト体験を行いました。

何やら一生懸命こすっていますね。

さて、何をつくっているでしょうか?

 

正解は・・・

P1170190

名札とコースターでした~♪

カットした木をすべすべになるまで紙やすりをかけて、好きな文字や絵を書いてもらいました。

力作ですねー( *´艸`)

今回は名札とコースターでしたが次回は・・・お楽しみに☆

GWは好評につき満員ですが、6月14日の予約受付は5月10日からとなります。

皆様のご来所心よりお待ちしております。

 

猪狩

 

 

4月20日 カヌー・アーチェリー体験

2014/04/22 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

4月20日 カヌー・アーチェリー体験にご参加ありがとうございました。

カヌー・アーチェリー体験は、自然の家で行われるイベントの一つで、

午前にアーチェリー体験を、午後にカヌー体験を1時間半づつ行います。

  アーチェリー体験は、初体験の方が多く最初はみんな届かず必死に練習していましたね。

 

IMG_0958

でも、だんだん慣れてくるとアーチェリーを打つ姿もかっこよく‼

IMG_0960

姿勢もすばらしい‼

どんどんうまくなっていき、最後には的の中心に当たる子もでてきました。

 

さてさて、午後からはカヌー体験を!とおもったら直前に、雨がちらほらと…。

この日は朝から天候が悪く、お昼過ぎまでカヌー体験ができるか判断に迷っていました。

しかし、無事開始の時には雨がやみました‼これも『雨よやめ~』と祈っていた子ども達の祈りが通じたのかな‼

さぁ、カヌーの準備・乗り方の説明を聞いて、『いざ、出発‼』

P1170213

カヌーは、一人乗り 二人乗り 三人乗りがあり、皆さん思い思いのカヌーに乗って出発していきました。

P1170209

神戸市立自然の家に隣接している穂高湖でカヌー体験をみなさん楽しんでいただけたでしょうか?

『たのしかったよ‼』の一言が私たち職員の励みになります‼

また、次回も皆様方のご参加をお待ちしております。

神戸市立自然の家 職員 ノゾエ

スタッフ研修

2014/04/08 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

今日は新人職員で体験プログラムの研修を行いました。

 

 

P1170122

アーチェリー

 

 

 

P1170154

カヌー

 

 

 

P1170172

冒険の里     ,    オリエンテーリング

 

 

 

P1170177

シェール槍登山

 

 

 

P1170110

春のぽかぽか陽気で自然の家は最高に良い季節です。皆様、ぜひ自然の家に足をお運びください。

スタッフ一丸となって皆さんの笑顔のために頑張ります☆

 

貞方

 

 

 

 

 

 

 

 

4月7日アーチェリー場工事

2014/04/07 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

今日はアーチェリー場の横の柵の修理をしました。

P1170119

使い慣れないハンマーを振り回しました!

4月6日下見会

2014/04/06 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

今日は1学期ご利用の学校様の合同下見会が開催されました。

まさかの雪模様でとても寒い中でしたが、ご参加いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

よりよき施設になるように努めていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

写真1