神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2014年07月 」 一覧

家族森林浴キャンプ 7月19日

2014/07/24 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんにちわ。

今回は、家族森林浴キャンプについてご案内していきます。

家族森林浴キャンプとは、自然の家の主催授業の一つで7月から8月にかけて開催日は複数回あり、ご家族でキャビン施設という山小屋風のロッジに泊まって、ご家族さんごとに思い思いの夕食をつくったり(食材は各自持ち込みとなります)、夜はキャンプファイヤーをして楽しんだりしました。

2日目は、朝からラジオ体操を参加者のみなさんと踊りました。久しぶりにラジオ体操を踊るとハァハァと疲れました…。全力でラジオ体操を踊ると疲れるんですね。そのかわり目が覚めました!

その後みなさん朝食を作って和気藹々と食べていました。こういう雰囲気をみてると家族っていいなぁとおもいますよね。

さて、二日目最後はクラフト作りです!内容は、秘密です!でないと、まだ来られていないかたの楽しみが減りますからね。

鳥羽さん家族

さて、個人的なことですが。今回参加者の中に昔お世話になりました先輩が!!久しぶりにOB・OGさんに会うと頭が上がりませんね…。

さすがにお互いに歳月を重ねてるので、キャンプネームのとばっち ミモーさんとはよべない!(書いてしまいましたが。)

以上 ちゃんとプログにのせておきました!

他のJLのOB・OGさんも元気にしていますかね?森林浴キャンプはまだ空いてる日程もありますよ?久しぶりにご参加しませんか?

8月の森林浴キャンプは 現在空いている日にちは、

 

8月8日(金)~9日(土) A棟 B棟 どちらも空いております。

8月12日(火)~13日(水) B棟のみ 残りわずか

8月13日(水)~14日(木) B棟のみ 残りわずか

8月21日(木)~22日(金) A棟 B棟 どちらも空いております。

8月22日(金)~23日(土) A棟 B棟 どちらも空いております。

初めてキャンプをされる方もご参加をお待ちしております。できる限りのお手伝いはしていきます!

比較的低学年のお子様も多いのでご参加をお待ちしております。

 

以上 神戸市立自然の家 職員 ノゾエ

台風一過

2014/07/12 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

台風が通り過ぎてから六甲山も急に暑くなってきました!

 

今日は青空が広がっています!!

P1170273

 

 

 

 

 

 

 

今日は主催事業の六甲山で流しそうめんが行われました!

 

森の中の特設会場でみなさんそうめんを堪能されました!

P1170404

P1170402P1170405

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになった子どもたちは流し係で大行列ができていました。

森の中に笑い声がこだましている一日でした!!

 

 

アジサイがやっと色づいてきましたね。

2014/07/10 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

神戸市立自然の家でもやっとアジサイが色づく季節になりました。

ガクアジサイ

『ガクアジサイ』↑ 額部分が大きく発達したためにこの名前になったとか。

シチダンカ

『シチダンカ』↑ 別名シーボルトアジサイ 博物学者であるシーボルトが発見したがそれ以降六甲山で発見されることがなかったという幻のアジサイとも言われています。

ヤマアジサイ『アジサイ』↑ です。神戸市の花ともいわれるアジサイですがどことなく神戸のは大きいと思うのは自分だけですかね。

きれいに現在色がついて咲き乱れています。

ササユリ 『ささゆり』↑ あじさいとは関係ないですが、自然の家の中で一か所 しかも今年は2輪だけしか咲いていない珍しい花も紹介しておきます。

毎年同じ場所に咲いている花ですが今年も同じ場所に。種は2年間土の中で耐えてから芽が発芽するみたいですね。

来年も咲いてくれるでしょうか…。

以上 今年のあじさい状況でした。 神戸市立自然の家 ノゾエ