神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2014年08月 」 一覧

9月1日より、秋のわくわくキャンプご予約開始!

2014/08/27 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんばんわ。

みなさんもうすぐ夏休みが終わりですね。

さて、夏ももうすぐ終わりとのことで、秋が始まります。

自然の家では、夜はだいぶ涼しくなったこともあり冷房なしでも生活できる温度になっています。

あっという間の夏でした。特に今年は大きな台風が来たため六甲山の道路が一時通行止めになったりと大変な夏だったと思います。

道路状況としては、裏六甲ドライブウェイと東六甲ドライブウェイは開通しています。詳しくはホームページ新着情報へ。

さて、秋のわくわくキャンプの募集が9月1日から始まります。

募集期間は9月1日~9月16日まで 電話にて受付しています。定員80名 応募多数の場合は抽選になります。

キャンプ日程は、10月11日(土)から13日(月)となっていますので、

初めてキャンプする子ども達、いつも自然の家でキャンプに来てくれる子ども達!たくさんの応募待っています!

さて、今年の秋のわくわくキャンプはどんなキャンプになるかな!?楽しみですね。

それでは、皆様の募集お待ちしております。

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏のわくわくキャンプ参加のみなさまへ

2014/08/24 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

夏休みももう終わりですね。

さて、夏の終わりとのことで夏わく新聞を作ってみました。

よければ入所式にお配りしました皆様の写真UP場所に入ってみてください。

PDFファイルでUPしていますので。

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏の終わりに…

2014/08/22 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんばんわ。

外もだいぶ涼しくなってきました。夏もそろそろ終わりですね。暗くなる時間も早くなってきたことですしそろそろ秋か…と思う季節になってきました。

 

さて、そんな季節の中ですがスタッフが夜の街頭に向かっていく黒い物体を見つけそれを捕獲したとのこと。

見つけたものを見てみると…

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ごめんなさい・・・自然の家で働いていますが虫苦手です…。

DSC_0800

頑張って紹介しときます。カブトムシ君です。

自然の家では、ほとんど見ることがないカブトムシ。クワガタはよく見るんですが天然のカブトムシは今年初めてかな。

ほんとに稀にしか見かけないので、ご報告を! でも、虫は苦手です…。

神戸市立自然の家 ノゾエ

 

冒険の里の整備

2014/08/19 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんにちわ。

さて、今回は冒険の里が台風の影響で使用できるかどうかの点検&整備にいきました。

DSC_0756

実際に使用できるかどうかはやはり試してみないといけないということで…

冒険の里2

 

ロープくぐり よし!大人の男がいけるなら大丈夫!職員一大きい!?スタッフが行けたんだから問題なし!

DSC_0761

 

見晴らし台まで無事上がれたので一息入れました。ここまでは問題なし!ここは六甲山牧場まで見える見晴らしのいい場所です。

班で写真撮影などするときにここでよく並んで写真を撮りますね。

DSC_0765

ネット渡りも無事何事もなくいけました。

さぁ、最後の難関です…。

DSC_0767

岩登り…これ道具持ったまま上がれるのか…。上を見上げても先が見えない…。いつ来てもここはすごいところだなと思います。登る場所は4か所あり個人的に一番左が安全?と思っています。難しいのは真ん中の2本ですね。

DSC_0768

ロープに必死につかまりながらなんとか片手で登っていきました。

DSC_0770

すべてのコースを点検完了と喜んでます!ここまでのぼりきったあと 『ハァハァ』と何も言わなくてもみんな休憩になりました。

子ども達はすごいですね。ここを時間が余ってたら『2週目行きたい!』というんですから。昔の子供心を思い出したいです。

無事全コース問題なく使えることは確認しました。土砂崩れも起こってなかったので一安心でした。

神戸市立自然の家 ノゾエ

 

台風の影響 その後

2014/08/19 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

台風のその後の報告です。

キャビン施設まわりと現在摩耶ファイヤー場の整備を入っています。

DSC_0612

キャビン土砂4

この状態からパワーショベルを使って作業をしていただきました。そうすると、半日で…

キャビン

道はきれいになりましたが斜面は土砂が流れる可能性の場所があるので極力雨の日は通らないようにしないといけないですね。

DSC_0772

この場所については、まだ現状では触れないのと地盤が花崗岩なので職員ではどうしようもない状態です。

さて、次は摩耶ファイヤー場です。写真を見てもらえればわかりますがきれいに封鎖しています。

摩耶1

ここは乗り物が入らない狭い場所なので職員でするしかない!とのことで頑張って作業をしていきます。↑ 最初の状態

摩耶1

コツコツと作業していくしかないのでまずは剪定作業と奥に入れる道を作るために土砂をどけていきました。↑ 作業1日目終了時

摩耶その後1 (2)

毎日コツコツとやっていけば少しずつ土砂はなくなっていくんです!木が土砂の中に埋まってるととっても重い…。↑ 作業2日目終了

摩耶3

入る場所もなかった状態からなんとかここまでこぎつけました。↑ 最初の状態

摩耶その後2同じ角度から撮ってみたんですがだいぶすっきりしてきました。↑ その後

ということで近況報告終わります。

作業

今回頑張ってくれた職員二人です!とても、作業姿がさまになっている二人でした。ご苦労様でした

神戸市立自然の家 ノゾエ

台風の影響により…。

2014/08/11 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

このたび自然の家では、台風の影響がどれほどかと各施設状況をみてまわりました。

摩耶施設 六甲施設 テントサイトは問題なく、通常営業を行えます。

唯一キャビン施設が、これまで見たことがない状況に…。

土砂崩れが発生していました。

 

家族森林浴キャンプを楽しみにされていましたご家族の皆様申し訳ございません。

近日の森林浴キャンプにご参加の皆様に順次お電話にてご連絡しておりますが、職員としてもたいへん心苦しいのですが皆様の安全を考慮して中止のお電話を入れております。

復旧については、めどが立ちましたらまたプログにてもご連絡いたします。

DSC_0612

 

DSC_0618

神戸市立自然の家 ノゾエ

 

夏のわくわくキャンプ3日目まで

2014/08/11 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

お待たせしました。

3日分の夏のわくわくキャンプのデーターをお客様ページにて投稿できましたのでよろしくお願いします。

無事夏のわくわくキャンプを終えたあとに台風がきたのでほっとしています。

なんとか3日目までほとんど雨も降ることもなく、すべてのプログラムを行うことができてほっと一安心。

たくさんのスタッフやジュニアリーダーのご協力のもと無事終了ができたこと、ありがとうございました。

そして、送り出しやお迎えなど保護者のみなさまありがとうございました。

参加してくれた子ども達またどこかのキャンプで会いましょう!

DSC_0590

神戸市立自然の家 職員 ノゾエ

夏のわくわくキャンプ 1日目と2日目のちょこっと

2014/08/07 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

夏のわくわくキャンプ1日目のUPが終わりました!

楽しみにまっている保護者のみなさまお待たせして申し訳ありません。

無事現在 2日目お昼の時点では体調不良のお子様はいません。

職員写真では2日目の飯盒すいさんの作っている写真までせっかくなので載せていますのでご覧ください。

ファイルなど見にくくなってしまい申し訳ありません。

さて、残り1日と半分怪我がないよう頑張っていきたいと思いますので、お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

神戸市立自然の家 ノゾエ