神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2014年10月10日 」 一覧

台風接近中!?

2014/10/10 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

おはようございます。

今年は台風直撃がとても多いような…。

今回も秋のわくわくキャンプ中に台風が接近しています…。

コースは直撃コースなので仕方がないとして、なんとか進行が遅れることを祈りつつ。

いえ遅れてください!

IMG_1338

今回は秋のわくわくキャンプ登りで使うコース サウスロードの草刈りに行きました。意外と笹がたくさん生えており2人で向かったんですが5時間もかかってしまいました。歩くと30分ちょっとの長さなんですけどね。

IMG_1339

そのかいもあって、道幅がかなり広くはなりました。これで、歩きやすくなったかな。

あとは、みんなこけたりしなければいいんですが…。

 

さて、10月8日といえば 月食がみれましたね。みなさんみましたか?

デジタル一眼レフを職場に忘れてきたため、アイフォンでとってみましたが…。

IMG_1343

IMG_1350 わかりますかね…?さすがに夜だとアイフォンでも太刀打ちできず…。

月の光が当たっているところがだんだんかけていききれいに光が当たる場所がなくなっていきました。その時少し暗くなったように感じましたね。

それでも月の輪郭は見えているので赤暗く月がそこにある!というのはわかりました。こういうのも見ていると楽しいですよね。

3年ぶりの皆既月食とのことで、次見れるのはいつごろですかね。

本当に一眼レフを持って帰るのを忘れたのが悔やまれます…。

それでは、今回はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ