神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2014年10月30日 」 一覧

季節がうつりかわりすっかり秋の陽気に…。

2014/10/30 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんばんわ。

さて、季節がうつりかわり秋の気候に変わってきましたね。

自然の家では秋がほとんどなく一気に気温は下がっていきます。

でも、今日は昼がとても暖かったので過ごしやすい一日でしたね!

まだイチョウの木が紅葉しきってないので、まだまだ見頃ではないですが一枚撮ってみました。

DSC_3482

逆光なのでちょっと暗いですかね。日が沈むのもとても早くなりましたね。4時半ごろでもう太陽が沈みかけてますね。

朝日がとてもきれいな季節になってきたので、明日の朝にでも早起きして挑戦してみますかね。

自分が気に入った写真が撮れたらUPしてみます。

さて、夜は寒くなってきましたが今日はとても月がキレイでした。

月がきれいに撮れるか挑戦してみました。

DSC_3528

きれいに撮れたかな…?月はあまりとらないので自信はないですが、今日はとてもきれいな上弦の月ですね。ふっと見上げると落ち着きます。

ただ、自然の家では空に遮蔽物があまりないので地球が自転してるのがよくわかります。そして月の移動がとってもはやいと感じられます。

あっという間に位置が変わっていきますね。そしてボーと見上げてると時間があっという間に過ぎていきます。

そして我に返って仕事に戻ります…。

さて、三脚があればもっときれいに撮れるんですかね…。必死に手をプルプルさせながら動かさないように撮ってみました。

まだまだ、デジタル一眼レフカメラの性能を引き出せてないですね。仕事用に個人で買ったカメラですが説明書を全く読まない派なので、独学でマニュアル調整しながら写真を撮ってます。D○○○○なので性能はそれなりにいいはず!ということで確実に腕の問題と思ってます。

さて、今日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ