神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年04月01日 」 一覧

新年度を迎えました。もう4月1日ですね。

2015/04/01 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

本日から新年度が始まりますね。

今年も一年頑張っていきましょう!

ということで、新年はじまったということで朝一番から消防訓練を行いました。

 

摩耶施設と六甲施設の両方行いました。

消防訓練は時間と誘導との勝負!

必死に走りました。走りすぎて言葉がしゃべれない…。

かみかみでした…。

 

さて、その風景です。

IMGP8487寝てるところから始まります。設定が夜中なので・・・。

IMGP8488 どこで火災が発生!?を確認しているところです。

IMGP8489現場確認!!!ダッシュです。

IMGP8491 火災発生している部屋に到着!どんな状態かの確認中。

確認できたら消火器で沈下!

IMGP8495  そして、またダッシュで消防署に連絡!

火災発生!の報告!

火災発生の報告が終われば止まっているお客様に連絡!

館内放送を使って施設全体に連絡を行います。

『六甲施設 ○階○号室で火災が発生しました!指導者の誘導にしたがって屋外に退避してください。』

IMGP8497 そして、また部屋へ走って避難誘導を開始していきます。各部屋を覗いて部屋の中に人がいないかの確認!

声かけを行って避難してもらいます。

IMGP8501 さて、ダッシュで行った後消防署隊の方が到着したら、現状報告をして終わりです!

所長が今回は消防隊の方という設定ですね。

以上本日の避難訓練報告!?出演は 社員の岡野です。

神戸市立自然の家 ノゾエ