神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年06月11日 」 一覧

自然の家 初夏の訪れ情報

2015/06/11 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんばんわ。

さて、自然の家付近の初夏といえば…。

あじさいだと勝手に思っています。

ということで、あじさい情報を…。

IMG_1598 この写真はコアジサイの写真です。コアジサイは小さい花がたくさんついていてこじんまりとこっそりと生息しているので私は結構気に入ってます。

咲いている時期がとても短くすぐ花は落ちてしまうので、見頃は今です!今週にはほとんど散ってしまうかな…。自然の家の中で一番初めに咲いて気が付かない間に散っていくというコアジサイ。多忙な時期に入ってるので眺めてる暇もなくいつの間にかいなくなっているんですよね…。そこが気に入ってる理由でもあるんですが…。

IMG_1600 こちらの写真は、ガクアジサイですね。意外と大きくまだつぼみがたくさんついている状況で、花が咲きそうな雰囲気はありません。2週間後か遅いと3週間後かな?咲いたら意外ときれいなんですよ!去年の写真もありますが、やはり今年の写真を載せたいのでもうちょっと我慢を…。

 

さてさて、おつぎは…。

IMG_1602 西洋アジサイです。自然の家にあるアジサイはどれもほんとに大きい。アジサイってこんなに大きかったっけ?というぐらいすくすくと成長しています。

つける花も大きいので見応えはあると思いますが、これもまだつぼみでほとんどさく気配はありませんね。

シチダンカ さて、昔は幻のアジサイと言われたシチダンカ(七段花)も色づき始めました。同じ場所でも花の色が違うのでとても不思議に思っています。

自然の家で生息している場所としては、摩耶施設と工作室をつなぐ園庭とアーチェリー場前に生息しています。アーチェリー場前のシチダンカはなかなか成長しないので、どちらかといえば日当たりがよくないほうがいいのかな?摩耶施設の裏に生えている分は意外と大きく成長しています。私の身長ぐらいまでは伸びているシチダンカもありますね。

 

さて、なかなか梅雨の時期に入ると雨が多くなり外で活動ができなくなってしまいますよね。そんな時にクラフト活動をすることが多いのですが…。

また、自然の家で主に行われているクラフト活動でも紹介したいと思います。

それでは、本日はこの辺で。神戸市立自然の家 ノゾエ

 

 

 

 

  • 2015年6月
    « 5月   7月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930