神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2015年07月 」 一覧

台風が…

2015/07/26 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさん、こんばんわ。

さて、先日の台風にて施設自体はそれほど影響はなかったのですが、現在道路が裏六甲ドライブウェイ以外は封鎖されておりますのでお知らせしておきます。

表六甲ドライブウェイ・西六甲ドライブウェイ(小部峠や森林植物園に抜けて鈴蘭台に出る道)が現在封鎖されています。

そのため、阪急六甲駅前からバスにて上がってくるルートも現在利用できないためバスも運休しています。

お手数ですが、道路交通情報等は神戸市のホームページにてご確認ください。(ウェブ検索 六甲山通行止め でもでてきます。)

早く通行止めが解除されるといいんですが…。通勤時間も各職員それぞれ一度裏に回らないといけないので大変なんですよね。

 

さて、先日の台風の影響はほとんどないといいましたが、頑張って育てたひまわりはほぼ全滅しました。

雨と風ともに強かったのできれいにみんな倒れてしまいました。

IMG_1625IMG_1623

写真でわかりますかね…。

みんな見事に風で倒れてました。

自然のことなので仕方がないですよね。また今週には台風が来るとのことなので当分はこのままで台風が通りすぎるのを様子を見ます。

 

ということで、今回はこの辺で。

 

神戸市立自然の家 ノゾエ

ひまわり

2015/07/07 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

こんばんわ。

ひまわりが咲き始めたので報告を…。

7月7日 (32)

大きく咲いたひまわり…。みんなどこに顔を向けていってるんでしょうね。7月7日 (29)7月7日 (14)7月7日 (21) あじさいと一緒にちいさなひまわりもたくさん咲いています。

むいている方向はいろんなところを向いていますが…。

見頃は今週ぐらい?来週にはみんな枯れてしまうかな?

7月7日 (16)

隣の列は2週間遅らせてるのでまだ咲いてはいないですので7月半ばまでは見れると思います。

今日は元気な子ども達がお泊りしています!賑やかな一日になりそうですね。

素直な子達なので私も元気を頂けました!さぁ、明日も頑張ってこの子達とプログラム活動するぞ!

それでは今日はこの辺で。

自然の家 ノゾエ