神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年08月10日 」 一覧

夏のわくわくキャンプが無事終わり。

2015/08/10 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

夏のわくわくキャンプも無事2泊3日終わりました。

 

終わった感想は大きなけが人も出ずよかった…。の一言です。

 

たくさんのプログラムがあり、小学校3年生の子たちがついてこれてるかなととても心配していましたがそれは後程自然の家にアンケートの結果としてわかるとして。アンケートを使いながら子ども達とどんなキャンプだったのか、いいところ、悪いところをアンケートに!そして、ぜひご返送をしていただけると。来年度につなげていけるところはつなげていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、現在ジュニアリーダーが撮った写真を随時アップしているところです。

高性能なPCではないので…すいません、UPにかなりの時間を要します。朝からずっとPCは動いているのですが、おそらく明日の夕方には終わると思いますのでご参加いただきましたお客様は楽しみにしているかと思いますがご了承ください。

今回ご参加いただいた子ども達は本当にいい子達が多かったです。バーベキューのお片付けを必死に手伝ってくれた3年生の男の子、『僕手が空いたよ!なに運ぼう!』と何回も私に声を掛けてお手伝いをしてくれました。とても心が癒されました。それ以外の子も自分が運ぶ!といって率先して動いてくれた子がたくさんいました。

他にも最初に約束ごととして、登山のハイカーさん達に『こんにちわ』や道を譲っていただいたら『ありがとう』という声掛けもきちんとしていました。そして、お互いに助け合った時にも『ありがとう』と子ども達同士でも言ってくれていました。

登山や下山の時、一人じゃ難しい道もあったと思います。そういう時に手を貸してあげてた子もいましたね。

本当にわくわくキャンプにご参加していただきありがとうございました。

 

夏のわくわく新聞も作成していますので17日には完成させるようがんばります。また、完成しましたらブログにて完成のご報告をしたいと思います。

神戸市立自然の家 ノゾエ