神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年08月30日 」 一覧

秋わく登山下見にいってきました。

2015/08/30 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

さて、昨日秋わくの登山下見に行ってきました。

今回の道は神鉄電鉄の谷上駅から山田道を通って森林植物園へ。森林植物園にて少し活動をしてから自然の家へ向かうというコースです。

7月から始まったミーティングもはや5回が終了しました。秋わくメンバーがミーティングに全員集合することはまだない中登山下見となりましたが。

 

登山下見も全員揃わず大丈夫なのかな…。まぁ、来なかったリーダーには確実に個人で下見をしてもらうということで。下見しないと秋わくリーダーとしての参加はお断りするつもりです。当たり前ですが、よほどのことがない限り子ども達を連れて山の中に入るので下見もなしに大事なお預かりしたお子様を預けるのは私個人としても無理なので。

 

さて、今回のコース、のぼりは夏のわくわくキャンプよりも全然楽です!なので、夏わくに参加してくれた子は楽勝!という声が聞こえるとは思いますが、初めての子は一緒に頑張って登りましょう!というか、ジュニアリーダーを励ましながら登ってください!

今の学生の子は全然動いてないので体力が全くないですね…。秋わく本番まで体力つけるために歩くんだ!とは伝えましたが…。体力をつけないと子ども達においていかれるよ…。

さてさて、無事登山下見は終わりました。

IMG_1681 今回のコースは木がたくさんある林間コースが多いので、天気がとてもいい日でも結構涼しいコースとなっています。

IMG_1678

IMG_1684 もちろん、橋渡などもあるのでドキドキしながらわたるコースもあります!

足を滑らせて見事に私はまりました!秋わくに参加しようと思っている保護者の方見てらっしゃいましたら是非、靴下替えを1足あればいいかもです…。上に上がった時にはもう乾いてましたけどね。

IMG_1683

山登り 山下りも両方込で行きましたので朝8時に集合して夕方6時に無事新神戸駅に到着しました。

地図をちゃんと見方を覚えてそして、当日に持って来ればまず迷うことはないコースですので本番に迷わないように祈ります。

 

以上 神戸市立自然の家 ノゾエ