神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2015年09月 」 一覧

秋のわくわくキャンプも無事終わりました。

2015/09/27 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

秋のわくわくキャンプも無事終わりました。

やはり昼間と夜の温度差によって咳が出てきているお子様が何人か出てきていましたがあれから大丈夫だったかな?

今回は総勢59人の子ども達と10人のリーダーにて挑みました!

DSC_1416

下山の帰りに捻挫した子が出てしまったり、予定よりも到着が1時間遅くなってしまったりと大変でしたが下山が終わってから数人の子ども達が下山楽しかったといっていただきあのコースにしてやはりよかったかなと思いました。

アスレチックみたいなコースがあったり景色がとてもいい場所があったりと山登りで楽しんでほしい内容がいくつもあのコースにはあります。もちろん危険なところもありますが、それを言ってしまうと何も活動ができなくなってしまいますので、危険なところは危険なところとしてスタッフ間で認識しつつ今後も挑戦していきたいと思っております。

それでは、春から始まったわくわくキャンプももう残り1つ!冬のわくわくキャンプに向けて準備していきたいと思います。

 

冬のわくわくキャンプ 実地日:H28 2月6日~2月7日 電話受付:12月1日~14日 お電話にて募集していきますのでよろしくお願いします。

また1年生から3年生までのわんぱくキャンプ 実地日 12月12日~13日 電話受付:10月1日~14日も担当をしておりますのでよろしくお願いします。

IMG_1687  わくわくモニュメントもラスト一つですね。秋のわくわくキャンプのご参加ありがとうございました。

 

それでは、今回はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ

秋わく二日目!!

2015/09/21 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

秋わく二日目が始まりました☆

朝から元気に体操をしました(^^)/

CIMG1457

美味しい朝ご飯を食べました~!

CIMG1467

ごちそうさまでした(^o^)

次の飯盒炊爨は何を作るのかなぁ~CIMG1474CIMG1476 CIMG1512 CIMG1519団子をみんなで作って冷やしぜんざいを作りました!

メニューは

炊き込みご飯とサツマイモ入り味噌汁と冷やしぜんざいです!! おいしかったね!(^^)!CIMG1536 CIMG1537次はクラフト(^^♪

草木染めでバンダナをつくりました!

どんな色になるかどきどき!CIMG1545 CIMG1547

 

どの班もきれいに染まりました!

夜は怖くない肝試しをして、

のポケモンに近づくことができました\(^o^)/

IMG_2361

あと一日、秋わくマスターになれるように頑張ろうね!

 

秋わくキャンプチーフ まろちゃん

秋わくプレを行っています!

2015/09/06 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

昨日から秋わくプレをしています。担当ノゾエです。

 

さてさて、本日は実際の流れを子どもはいませんが想定しながらプログラムを行っております。

実際に子ども達がいない中でのプログラム流しなので、なかなか想定しながらの活動ができてなかったりということがありますが、

子ども達に楽しんでもらえるようプログラムの確認・見直しを行っておりますのでお楽しみに。

DSC_0090 飯盒炊爨は毎回しており、今回は何を作るのかな?

無事完成です!

DSC_0127 何かを守ってる!?落ちてるのはなんだ!?こんなゲームも行います。

DSC_0131 さてさて…。どんなゲームかな?

DSC_0133

これは見たらわかりますね…。とてもお二人の相性が悪いのかな…?全然進んでなかったです。意気を合わすのは大変ですよね。

DSC_0135 これは見てもわかりませんよね。段ボールの中に何かが入ってる!?何がしたいんでしょうかね?そしてどこへいくんでしょう?

と、今回のプレの写真をいくつか挙げていきました。

 

さて、そんなこんなで子ども達が楽しめるキャンプにできるよう残り2週間リーダーと頑張っていきますのでお楽しみに!

 

神戸市立自然の家 ノゾエ