神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年10月01日 」 一覧

そろそろ寒い季節に変わってきましたね。

2015/10/01 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんばんわ。

さて、表題の通り温度がかなり寒く…。

本日の夜の温度は18度です。風が出てきているので余計に寒く感じるんですかね?

 

今日は雨のため一日中温度が低く寒かったですが、最近平均的に寒くなってきております。

夜は長袖のTシャツ1枚と上に一枚パーカーは羽織らないと寒いですかね。

夜の暗くなる時間もかなり早く最近では17時過ぎには真っ暗になってきていますので、キャンプファイヤーやナイトハイクをする予定のお客様は上着は必ず子どもに持たせていただいたほうがいいと思います。

 

さて、お話は変わって秋!秋といえば、栗!柿! 食べ物ばかり!と言われそうですが、今年の栗は大きいのがたくさんできていますね。

今年はイノシシを見かけることが少ないので、安全面では安心をしていますが今年のイノシシ君達はどこにいっているんだろう?比較的温度が低いから山の上まで上がってきてないのかな?

話が二転三転してしまっていますが…。

 

メインでいいたいことは、金木犀の花がやっと咲いてきました。秋になったらいつもアーチェリー場前を通るととてもいい匂いがします。

IMG_1686

いい写真が撮れなくて申し訳ないですが…。

 

追伸 わんぱくキャンプのお申し込みが本日から始まりました。

お電話が本日は大変少なくしょんぼりとしています。お子様に楽しかったと思っていただけるようキャンプを作っていきますので是非皆様ご参加のお電話お待ちしています!今年は定員まで集まるとうれしいんですが…。

それでは、本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ