神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年10月24日 」 一覧

今日も快晴が続いています。

2015/10/24 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさんこんにちわ。

本日も快晴の天気でここ2週間ぐらいとてもいいお天気が続いていますね。

さて、秋の季節になり道の紅葉がとてもきれいに赤・黄色・そして緑とさまざまな色に変化してきております。

 

自然の家の中にある自然も色の変化や木の実をつけだしてきています。

今年は栗とどんぐり、柿(しぶがき)がたくさん実っていますね。

IMG_1704

 

自然の家の中のは基本渋柿ですよ!カラスは普通に食べてますがね。

細くて長いのが渋柿の特徴と聞きましたが、よく見れば通常にスーパーで売っている形のカキもありこれは甘いのか…。と思って挑戦してみましたが、やはり渋柿は渋柿でした。まぁ、何事も挑戦してみないと!

 

干して食べるととても甘くなりますよね!ちなみ私はあの甘さは苦手ですが…。

 

秋も深まってきたので、森林植物園はとても色合いがきれいでしょうね。

今年は本当に森林植物園のスタッフの皆様にはお世話になりました。

スタッフの方々にとても親切に対応していただき感謝しております。

皆さんも良ければ森林植物園に!この時期ならそろそろ大王松もおおきなおおきな松ぼっくりをつけてるかもですし…。だいおうまつの葉で引っ張り合いっこしても面白いですよ…。普通の松のサイズと違って…なんだこのおおきさ…。というぐらい大きいです。

園内にはクイズなどもあり希望すれば用紙などをもらえますのでお子様を連れて歩いてみるのもいいかもですね。

(すでに終了等している可能性もありますのでお問い合わせは森林植物園に。)

 

追伸、わんぱくキャンプはほぼ定員まで埋まってきました。今年はたくさんのお子様方がご参加いただけるため張り切ってキャンプを成功できるよう考えていきたいと思います。ご応募していただきました保護者の皆様ありがとうございます。本当に数名ですが、空きは若干ございますのでご希望がございましたら自然の家にお電話ください。10月末までお電話にて先着順に受け付けしております。

それでは本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ