神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2016年07月12日 」 一覧

夏のわくわくキャンプに向けて

2016/07/12 | スタッフブログ  投稿者:服部拓真

 8月6日(土)から始まる『夏のわくわくキャンプ』まで1ヶ月を切り,その準備も大詰めを迎えています。

7月9日(土)と10日(日)にはジュニアリーダーの大学生たちが,自然の家に1泊して『夏のわくわくキャンプ』本番に向けたプレキャンプ(準備やリハーサルを兼ねたキャンプ)を行いました。

2日間の活動では,例えば『ナイトハイク』で回るコースについて下見を行ったり,また,『野外炊さん』で料理する予定の○○○○○(←何を作るかは当日までのお楽しみ)を本番さながらに調理したりしました。

 

DSCF5621

 

そうした活動の中では,ジュニアリーダーたちの「どうすれば参加者のみんなと盛り上がれる『キャンプファイヤー』になるだろう」と実際のキャンプファイヤー場で動きを確認しながら工夫を重ねる姿を始め,「どのように進めたら『ゲーム』や『クラフト』といった活動をより楽しんでもらえるだろう」とリハーサルをふり返ってお互いにアイデアを交換し合う姿などが見られました。

 DSCF5663

 

これで約1ヶ月後に控えた『夏のわくわくキャンプ』に向けて準備はもう完璧だ!…とまでは今回のプレキャンプを終えただけではまだ言えないかもしれませんが,間違いなく「参加者のみんなが友達を作りながら楽しく活動に取り組むキャンプ」という目標に向かってまた一歩大きく前進することができたと感じられる充実した2日間となりました。

ここからさらに8月の本番に向けて,より良いキャンプが行えるようにジュニアリーダーと自然の家職員が協力して準備を仕上げていきたいと思います。参加を楽しみにしている小学生の皆さんもぜひ期待してお待ちください。

文責 ハットリ