神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2016年08月13日 」 一覧

夏のわくわくキャンプの写真のUPについて

2016/08/13 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

大変お待たせしました。

夏のわくわくキャンプのUPがやっと終わりましたのでブログでご報告いたします。

写真がこのたびも多いため時間がかかり申し訳ありませんでした。

DSC_6831

今回の参加者は、90名のお子様がご参加いただけました。

夏のわくわくキャンプのメインは、大変長い登山をキャンプをとおして登りきることだと思っています。

大人でもとてもとても長い工程です。しんどいです。それを子どもたちが登ること。とても大変でしんどいことだと思います。

今回の工程は、お子様一人だけではおそらく登りきることができないと思います。しかし、夏のわくわくキャンプに集まった子ども達みんなでお互いを励まし合いながら活動を通して登ることで、登りきれない登山も登ることができるんだと思います。

そこに私は普段体験できない価値や、気づきがあるのだと思います。

安全面や子どもたちの体力の低下、状況など色々考えると不安や今後もこの活動を取り入れていいのかどうかなど、私も葛藤しながら続けてはいます。今回は特に子どもたちの体力の低下がよくわかり来年本当にどうしようかと悩んでおります…。

安全に配慮しつつも、子ども達に色々な挑戦をしていってほしいと思いますので、何卒ご参加いただけるお子様、そして暖かく見送っていただける保護者の皆様の、今後もご協力をよろしくお願いします。

それでは、本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ