神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

森のようちえんクリスマス 活動報告

2016/10/28 | 森のようちえん  投稿者:ouji

12月23日(金)、自然の家のキャビン施設で『森のようちえんクリスマス』を開催しました!

今回の『森のようちえんクリスマス』は普段の森のようちえんとは違う親子参加の森のようちえんで、

「大人が笑えば 子どもも嬉しい」 「子どもが楽しい 大人も楽しい」というテーマで行いました。

 

 

はじまりの会の後、大人チームと子どもチームに分かれてお昼ごはん作り!

大人は「冬野菜のラタトゥイユ」と「豆乳味噌シチュー」、子どもは「リンゴのゼリー」を作りました。

大人は小さな焚き火を焚いている隣で野外クッキング!

IMGP6868IMGP6867

 

火が消えないよう火のお世話もしながらダッチオーブンと鍋で作りました。

普段は薪を使って料理する機会がなかなか無いからか、みなさんキラキラした表情を浮かべながら火のお世話をしてくれていました(*^^*)

 

子どもたちは室内で「リンゴのゼリー」と「コースター」を作りました!

「お家の人の分も心を込めて作る!」とみんな大ハリキリでした(*´▽`*)

リンゴゼリーには、ミカンやパイナップルなどのフルーツをたくさん入れました。

IMGP6869

 

↓こちらは、リンゴゼリーの容器の下に敷くコースター を作っている様子です。

IMGP6864

こちらも、ゼリーと同じくお家の人の分も作りました。

色んな形のカラフルなコースターが完成しました♪

 

ゼリー作りもコースター作りも、お片付けを最後までしっかり出来ました!

 

大人も子どももそれぞれの料理が完成間近になった頃、合流しておにぎり作りがスタートしました。

DSC_0016

ラップにご飯を乗せ、好きなふりかけをかけました。

塩昆布や梅干しワカメ、ゴマ塩…。他にもたくさんの種類のふりかけがありました!

私もみんなとおにぎりを作って食べましたが、スタッフのあおいんお手製のほうじ茶塩がとっても美味しかったです!

 

おにぎりが完成したころ、料理も全て完成しました。家族みんな揃っていただきまーす!

DSC_0024

 

大人の方は、普段ご家庭で作るご飯とはまた違った美味しさを味わっている様子でした。

子どもたちは、自分で握ったおにぎりとデザートをお家の人が「美味しい!」と言って食べてくれたのでとっても誇らしげな様子でした!

私は子どもたちと一緒にゼリー作りをしたので、「よっちゃん!ママがゼリーおいしいって言ってた!」 とたくさんの子が報告しに来てくれました(*´ω`*)

 

お昼ご飯のあとは、枝や木の実を使ってクリスマスの飾りを作る「クラフトグループ」やお外で探検したり好きなことをして遊ぶ「お外グループ」、めめが研修に行った森のようちえん全国フォーラム、フリースクールセミナーの研修報告とそれを元に子ども達が輝ける場所はどんなところかを話あう「おはなし会」の3つのグループに分かれて活動しました。

 

クラフトグループは、枝や木の実がどっさり入ったカゴの中から好きな自然物を探してそれぞれ思い思いのクリスマスの飾りを作りました!

DSC_0054DSC_0052

リースや雪だるま...素敵な飾りが出来ました!

 

お外グループは、「さぁ、今から探検に行くぞ!」と出発した途端!雹がバラバラと降ってきました!!!

すぐ止むかなと思っていましたが、止むことはなくどんどん本降りになってきたのでお昼ご飯を食べたキャビン施設に避難しました。

避難した子ども達は、「氷が降ってきた!!!」と大はしゃぎでした!

探検には行けませんでしたが、なかなか出来ない経験が出来たのではないでしょうか?思いがけない神様からの素敵なサプライズプレゼントでした(*^^*)

写真は探検へ行く前の写真です。

P1070762IMGP6904

 

 

おはなし会は、めめが研修の報告会をした後「子どもが輝ける場所ってどんなところ?」という話合いをしました。

おはなし会の内容は、めめがスタッフブログでまたお伝えするのでご覧ください!

 

グループでの後は、またねの会をしました。

めめが、絵本「おへそのあな(長谷川義史)」を読んでくれました。

DSC_0066

 

赤ちゃんが誕生するまでのおはなしで、家族の大切さを改めて感じることが出来る絵本です。

絵本を見たあとはスタッフから一言ずつお話しをして終了しました。

私は、今回の森のようちえんクリスマスのテーマ、「大人が笑えば 子どもも嬉しい」 「子どもが楽しい 大人も楽しい」と感じているだろうなという場面に何回も遭遇しました。

とても寒い日でしたが、あちこちで笑顔が咲いた日になりました(*^▽^*)

 

次回の森のようちえんは、3月12日です。受付期間は2月3日~2月17日です。

3月は親子ではなく子どもだけの参加になります。ぜひご参加下さい!

 

吉賀(よっちゃん

 

 

 

 

秋のわくわくキャンプの写真UPが終了したのでお知らせいたします。

2016/10/13 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは。

秋のわくわくキャンプを担当しております自然の家のノゾエです。

 

さて、写真UPがすべて終了致しましたのでご報告いたします。

今回34人のお子様が秋のわくわくキャンプに参加していただけました。

お家に帰ってたくさんご家族でお土産話をしたのかな?

CSC_0105

わくわくキャンプで友達作りを目標に、2泊3日活動してきました。

さて、活動を通じてお友達がたくさんできたでしょうか?

1日目にグループとして班作りレクリエーションを行い。そのあと次の日に何をするのかグループで話し合いましたね。

IMG_4668

2日目にグループにとって自分は何ができるのか?役割を考え、装飾をしたり景品まで作ったりと色々と楽しんでもらえる方法を考えていたね。そして、出店をするとき定員さんとして人に話を聞いてもらうためにはどうすればいいのか?の説明を色々と工夫してみんな頑張っていたね。ノゾエがみんなならどんな説明をするのかな?と想像していたのを軽く超えた方法で伝えたりとみんなすごかったですね。

とてもノゾエも勉強になりました。(毎回子ども達の発想と想像に驚かされ子ども達からたくさんのことを学ばせてもらってます。)

お食事の屋台の時は、みんながあんなに頑張って声を出して呼び込みをするとは想像していなかったです。自分たちが作ったからこそあんなに頑張っていたのかな?

 DSC_8542 DSC_8442

そして、3日目の朝。プログラムでレクリエーションを班で協力して見事クリアーした時のグループの声を聴いたりその時の笑顔を見て、ノゾエはうれしかったのを今も覚えています。一人だけではクリアーできないことでも、協力してグループでクリアーした時の感動や達成感を忘れないでほしいと思います。

DSC_8682

そんなキャンプを今後もジュニアリーダーとともに作っていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

次回、冬のわくわくキャンプは2月4日(土)~5日(日)の1泊2日にて行います。

※12月10日~24日の間、お電話にて受付をします。

それでは本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 わくわくキャンプ担当 ノゾエ

秋のわくわくキャンプ2日目!

2016/10/10 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは。

秋のわくわくキャンプを担当しておりますノゾエです。

 

2日目の活動も無事終わりましたので、そのご報告を。

天候も朝一番は雨が降っておりましたが、活動する時間帯になると雨もやみ外で元気よく活動することができました。

風がとても強い一日で、昼間はとても活動しやすい気温でした。夜はさすがに寒かったですけど…。

 

残すところもあと1日です。今日も元気に大きなけがもなくプログラムと下山ができたらと思います。

それでは1日の活動の写真を振り返ってみます。

朝は体操で体を起こして!?

DSC_0024 DSC_0013

自分たちで朝食の準備をしました!

DSC_0048

それでは、ごはんをいただきまーす!

DSC_0053

ご飯を食べた後は、昨日の夜に話し合った屋台を準備しにキャビン施設へしゅぱーつ!

DSC_8283

道具を借りて、さぁ露店のご飯をつくったり屋台の飾りつけをしたりと大忙し!

DSC_8306 DSC_8343

外にどこでしてるか看板を付けている子や、何の露店をしてるかわかるように大きな看板もつくっていましたね。

DSC_8397 DSC_8385 DSC_8408 DSC_8412 DSC_8392

さぁ、そろそろ準備は終わったかな?では、屋台のはじまりはじまりー!

DSC_8432

今回の屋台にて、遊ぶ計は4種類。

自然のものを使った神経衰弱・射的・ヨーヨー釣り・魚釣りでしたね。

DSC_8441

自分たちで準備して定員さんになり、説明も自分たちで考えてお客さんがきたらルール説明や色々な仕掛けを考えて説明していましたね!

それぞれの屋台の演出や伝え方が班によっていろいろあってノゾエも見ていて楽しかったです!

 

DSC_8462

アッという間にたくさん遊び1時間がたってしまいましたね。

さぁ、遊び終わったら次は屋台の食べ物の準備だ!

DSC_8515

こんなにたくさんの焼きそばを焼くことなんてあるのかな?

DSC_8558

さぁ、作ったものを屋台の商品として販売!

呼び込みの声掛けや色々なサービス!?をそれぞれ考えていましたね!

DSC_8567

DSC_8564

夜はとても寒くお片付けをしていると水のが暖かい!という声が聞こえたね。

『ほんとに?』と聞くと、ほんとでした…。水のが暖かい!

そんな寒い夜でしたが、そんな中でも子ども達は遊んだお片付けを頑張ってくれました。

DSC_8531

残り一日も楽しんでいこうー!

本日は予定どうり16:30に新神戸駅前 一階ロータリーにて解散予定となります。多少お子様の状況に前後いたしますがお迎えをよろしくお願いします。

それでは本日もこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ

秋のわくわくキャンプ登山も無事終わりました!

2016/10/08 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんにちは。

さて、本日から秋のわくわくキャンプが始まりました!

子ども達は元気に無事自然の家につきましたのでそのご報告を。

 

DSC_7891 DSC_7939 DSC_7944 DSC_7953 DSC_7958 DSC_8003

DSC_7980 DSC_8014

今から部屋の準備をして、子ども達とレクリエーションゲームにて班作りをしてきます!

本日は雨も降らず登山を無事できました。

 

それでは本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ