神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2017年10月16日 」 一覧

ファミリーエンジョイキャンプを終えて

2017/10/16 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

皆様こんにちは。

10月14日~15日にて、神戸市立自然の家でファミリーエンジョイキャンプを開催しました。

こちらのキャンプは、ご家族様単位で神戸市立自然の家にてお泊りして、自然の家の担当職員が考えたプログラムを共に楽しんでいく!といったキャンプです。わかりにくいですよね。写真を使いながらこの1泊2日を紹介していきます!今回は私が担当ではないため、担当の想いはもう一回ありますのでまた次回にきっと載せてもらうとして…。

14:30~神戸市立自然の家にて受付を行いスタッフと顔合わせをしながら施設の使い方をご説明させていただいています。

今回お泊りする施設は六甲施設で、18部屋あります。各ご家庭ごとに1部屋として設定させていただき夕ご飯までの間に最初のプログラムを選んでいただきました。

あいにく天気が悪く昼に一度雨が降り、始まるまで担当も晴れプログラムか雨天プログラムかをぎりぎりまで判断を迷っていました。

なんとか受付時には天候も回復し晴れのプログラム予定で動くこととなりました。

今回皆様には、カヌーかアーチェリーのどちらかを選んでいただきプログラム体験をしていただきました。

PA141049 真剣にみなさんカヌーの説明を聞いています。

 

PA141040PA141094

並行してアーチェリー体験も行っていました。

PA141055 PA141138

いっぱいお外で遊んだあとは、食堂で夕食を食べてお風呂の時間やクラフトの写真立て作りを行いました。

PA140004PA140002

2日目は予報どうり雨…。それでもめげずに!

PA150013 PA150045

キャビン炊爨場にて、ピザつくりが始まりました。

ご家族様ごとにピザのもとになる粉を、コネコネ そして少し寝かせてピザになるように円形に伸ばしていき!

(ご家庭ごとに薄いピザ生地や分厚いピザ生地など様々でしたね) 自分たちで好きな具材を生地の上にのせのせ。

チーズをこんもりとのぜのぜ…(内心ピザ生地の上にのったこのこんもり具材、これ焼けるのか…とあせあせ)

とまぁ、ピザの完成!あとは、焼くだけ!

PA150063 PA150052

そういえば、自然の家の中にはピザ釜がありません!どうやって焼くのでしょう!?

PA150033PA150074

こんな形でピザ釜っぽくしておりました。

ピザを焼くにはもう一工夫必要!と思いながら、野菜に火が通ればいいなとも…。

土砂降りの中で火をつけて維持するのもたいへんなのでとりあえずお手伝い!

子ども達も煙にまかれながら目が痛い!と言っていました。普段からしているスタッフも目が痛いので初めての体験でしたらいろんな意味で衝撃的だったかと思います。

 

そんなこんなで、悪戦苦闘しながら20分くらいかけて無事完成!

PA150069

 

お外は雨だったので、建物の中でごはんを食べました。

他にはスープのポトフや焼き芋なども作ってみんなでわいわいと賑やかな昼食となりました。

ご参加いただきましたご家族様楽しんでいただけたでしょうか?

小さいお子様の頑張る姿やお手伝いしようとする気持ち。カヌーのお片付けでカヌー運びやパドルを一生懸命運ぼうと自分から進んで動き出すお子様の力とてもすごいですね。一人で持てるかな?と不安に思う気持ちもあったりもしますが、自分からしようという気持ちを大切に運ぶのをお願いしたりと頑張ってもらいました。

色々なチャレンジをして失敗や成功をしながらお子様がいろんな意味で成長していっていただけたらと思います。

また、ご家族様の思い出作りの場としてご家族様向けの主催事業も神戸市立自然の家では、今後も継続して活動をご提供していけたらと思います。

 

それでは皆様のご参加を今後もお待ちしております。

本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ