神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 月別アーカイブ:2018年12月 」 一覧

2018年がもうすぐ終わりますね。

2018/12/28 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

2018年がもうすぐ終わります。

今年は大雨が続く日があったり、台風の猛威がすごかったりと年々自然の猛威がひどくなってる気がしますね。

神戸の山も昨日までは暖かく11月ぐらいの気温でしたが、今日は雪が降り始め六甲山も雪化粧をしはじめました。

年明けには雪が道路にたくさん積もっているかもしれませんね。

現在の状況としてはこんな感じです。

IMG_0162

六甲山に登られる方は、スタッドレスタイヤで登っていただいたほうがいいと思います。

 

さて、今年の台風の影響で施設内の木も、たくさん倒れてしまった為、ファイヤー場に積んでいたものを、燃やすことにしました!

久しぶりの大きな形の薪組ですね。

IMG_0160

 雨が朝から降っていた為、かなりの水分を含んでいました。燃え始めは大変でしたが、燃えだしたらなんのその!!

 ファイヤー場の中心から外側の円周まで、5メートルぐらいあるんですが、そこまで熱気が届いていました。

 無事1日かけて、ファイヤー場の木は燃やし終わりました。

本当は、倒れた杉やコナラの木などは、薪にしておけば来年のキャンプなどに使える!とは思うんですが、薪にするのにかなりの時間と労力がかかるので、そこまでの時間が…。薪にできない木もいっぱいありますしね。

 さてさて、2018年度も自然の家をご利用していただきありがとうございました。

たくさんの子ども達との関わりの中で、色々なことを学ばせて頂きました。その学んだことを子ども達へ返せるように、これからも知識を深めていきたいと思いますので、来年度もどうぞよろしくお願いします!

 とりあえず私自身もインプットする機会が減っているので、休みをとって2月に外の研修に出ようと決めています!

やりたいことはたくさんありますが、できることを一つずつしていきたいと思います。

 

 それでは、来年度も皆様よろしくお願いします。

本日もこの辺にて。

神戸市立自然の家 ノゾエ

森のようちえん 12月

2018/12/17 | スタッフブログ, 森のようちえん  投稿者:aoi

 

 

こんにちは!

神戸市立自然の家の村上(あおいん)です。

 

自然の家周辺では雪がちらほら舞ったり、早朝の気温がマイナスになったりと、

外に出ると思わず「さぶっ!!!」と口から勝手に出てしまう季節となりました( *´艸`)

 

そんな冬の自然の家で先日「森のようちえん」が開催されました。

その様子をお伝えいたしますので、ぜひぜひご覧ください!(^^)!

 

 

 

はじまりはじまり~♪

 

 

自然の家があるのは山の中なので、来るまでが一苦労なのですが、

この日もたくさんの参加者様が来てくださいました!

お天気や道路の凍結も心配な中で、お越しいただきありがとうございます。

 

 

受付を済まされた方から、まずは名札づくりです!

世界に一つだけの「木の名札」。

いろんなかたち。いろんなおおきさ。

 

また森のようちえんに来るときは、忘れずに持ってきてね☆

 

PC160008

 

 

みんな集まったら「はじまりの会」。

 

元気なあいさつからはじまります(≧▽≦)

「おはようございます!」

 

そしてその後に、私からお話をさせていただき、スタッフの紹介へと続くはずでしたが…

完全に私が抜けており、スタッフの紹介を飛ばしてしまいました。

皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

 

 

保護者の皆様に「いってきます」した後は、絵本の読み聞かせです。

 

PC160015

 

絵本がはじまると自然と静かになり、絵本の世界に入り込む…。

この瞬間がとってもいいなぁと思います。

 

 

絵本のあとは、「やりたいこと」をはなす時間です。

 

「どんぐりさがし」「どろだんご」「いけにいく」「ひみつきち」

「はっぱをぱーん」「ゆきでひらがなをかく」などなど…

 

いろんな声を聴けました♪

 

 

外に出る前に「やくそくごと」を伝えました。

みんなとても真剣に聞いてくれています。

 

PC160022

 

 

そしていよいよ、出発だー(≧▽≦)

 

 

PC160025

 

PC160035

 

P1120269

P1120273

 

どうですか?

子ども達のいましい姿!!

惚れ惚れしてしまいますよね( *´艸`)

 

何をしているのかは、子ども達に聞いてみてください☆彡

 

 

あっという間にお昼ご飯!

 

P1120286

 

ほかほかハヤシライス★

みんなぺろりと完食です!

 

ご飯をもらって「ありがとう」。

「いただきます」も「ごちそうさま」もしっかりあいさつできたね。

 

 

ご飯を食べたら、あそびのつづき(#^.^#)

 

 

どろあそび。

つめたくてもへっちゃらです!

 

PC160130

 

 

 

「ここ掘ってたら珍しいどんぐり見つけたよ!」

出てきたのは、まっくろのどんぐり( ゚Д゚)

 

P1120326

 

 

 

かりんをたくさん集めたね(#^^#)

 

P1120312

 

 

 

枝をつかった「枝釣り」が大人気★

大きな枝の中にザリガニも発見!!

 

P1120335

 

 

 

今日もたくさんのあそびが生まれたね!

 

私たちは何も教えていません。

あそび方は子ども達の方がよく知っています。

 

子ども達のあそぶ力って本当にすごいなぁと改めて教えてもらった森のようちえんでした。

 

 

 

あそびのあとは、「またねの会」。

 

今日「やったこと」をはなす時間です。

 

 

PC160147

PC160150

PC160149

PC160151

 

いっぱいお話してくれて、ありがとう(#^.^#)

 

 

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

大きな怪我はありませんでしたが、もしかしたら小さな擦り傷などがあったかもしれません。

もし気になることなどございましたら、お気軽にお電話ください。

 

 

忘れ物のご案内です。

黄色の長靴(18cm)を集合解散場所であるテントロッジにお忘れの方いらっしゃいませんか?

お心当たりのある方は、自然の家までお電話ください。

TEL: (078)891-0001

 

P1120347

 

 

次回の森のようちえんは、2019年1月19日(土)です。

受付期間は、12月19日(水)まで

お電話もしくはwebより受付しております。

皆様のご応募お待ちしております!(^^)!

 

過去の「森のようちえん」のブログもよろしければ、ご覧下さい。

http://www.kobe-sizennoie.com/blog/?cat=4

 

 

また森で会いましょう★

 

 

 

近畿地区青少年施設協議会

2018/12/16 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

12月12日~14日で明石市立少年自然の家で近畿地区青少年施設協議会(以下、近青協)へ職員8名で参加してきました。

近青協は近畿地区の国立、市立、民間など様々な青少年施設が集まり高めあっていく協議会です。

48396994_960496217494476_5067914895060631552_n 48272985_960495974161167_5316287704122523648_n

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のテーマは「教育的ホスピタリティ」ということでホスピタリティの勉強やそのためのカウンセリングの講演、さらには学習指導要領に則したアクティビティのデザインなど様々なことを学びました!

また、3日目には「木育」や「減災」をテーマにワークショップを体験しました!

今後の施設運営に生かせる内容が盛りだくさんありました!

また、新たな体験を提供できるように準備していきたいと思います。

低学年冬キャンプ2日目!とアップが終わりました。

2018/12/11 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんにちは。

 

低学年冬キャンプも無事終わり、ほっと一息ついているところです。

写真については、私が撮影しておりましたデーターに関してはアップが終了いたしましたので、事前に配布させていただいておりますパスワード先にてご観覧ができると思います。

 

それでは、2日目の活動報告です。

 

DSC_7657 DSC_7658 DSC_7660 DSC_7662

2日目はご飯を食べた後は、自分たちの部屋のお掃除、荷物の整理などをおこない、その後各グループでのお約束ごとを話し合う時間をとりました。

グループで活動をするには、お互いに何を頑張るのか。何を大切に進めていくのかのグループ目標などを考えておいたほうが子ども達にとってもリーダーにとっても立てやすいから予定にはありませんでしたが、現状の様子から無理に入れました。

それによって色々と予定外に2日目が延長延長となりましたが、大事にしたいことを達成するには仕方がないことかなとも割り切りっています。

さて、出発だ!

DSC_7666 DSC_7679

今回はあまり得意ではないのですが、ストーリー仕立てのフォトテーリングを行いました。

自然の家ではボスと呼ばれているアヒルさんが誘拐された!

みんな助けて!と話していると、スタートから私が犯人扱いされて…焦りましたが…。

どうやら裏表紙に使っていた紙が問題だったみたいで…。捨てればよかった…。と後で後悔&やっぱ子ども達はよく周りや大人を見ているなーと感心しました。油断が一切できないですね!

DSC_7681 DSC_7684

と、出発をみんなしてくれました!

上の写真はボスの子ども達が犯人を捜している!って問題ですね。見つけたら、僕たちは仲間だよってことで写真を撮ってもらっている風景です。

問題は5つで、ポイントは3。

地図ではなく、写真を使ってのフォトウォークラリーで挑戦してもらいました。

 

DSC_7688

やまびこ山と勝手に名づけたポイントが自然の家にはあり、きれいに反響してかえってくるわけではないんですが、それなりに響くので子ども達にも感じてほしいなと考えて挑戦してもらいました!

DSC_7703 DSC_7698 DSC_7716 DSC_7724

これは、コボスが捕まった!っていう場所ですね。

子ども達に落ち葉と戯れてもらおうとどんな方法がいいのか。そして、あまり時間がないのであまり時間を掛けずにできる方法は何だろう?って考えた時に、落ち葉の中に子どものボスを紛れ込ますっていうのが浮かんだので、みんなに助けてもらいました!

みんな頑張っていますね!

DSC_7736 DSC_7784

これは、私が気に入っているゲームの一つです。

ぬいぐるみを落とさずにカツ飛んでいるときしかみんなは動くことができないっていう制限の中で子ども達が必死頑張る姿が素敵だと思うゲームです。

もう一か所ポイントを作っていたんですが、そちらはカメラマンさんが対応していただいているので残念ながらそちらで見ていただけると。

さて、無事みんなボスを助けることができた!ボスからのお礼で焼き芋をプレゼントするよ!ということで

メインファイヤー場へ移動して焼き芋タイム!

DSC_7764 DSC_7792 DSC_7800 DSC_7796

満足してもらえたかな?

お昼ご飯がこの後すぐだったので小さ目だったけど一人2個用意して食べてもらいました。

せっかくだからおいしい物をと思い少し奮発して安納芋に!

たりなーい!って声がありましたが、この後すぐごはんですからね…。

DSC_7803 DSC_7808

もちろんお昼ご飯は子ども達も大好きなカレーです。

あまりにもお代わりをしすぎていたので大丈夫なのか…と心配していました。

DSC_7818 DSC_7814

荷物の最終チェックとお片付けを終えて。

時間が余ればフリータイムで、はだしの里で遊ぶよ!と伝えてみんなにも頑張ってもらいました!

そのかいあって!

DSC_7836 DSC_7827 DSC_7843 DSC_7834

鬼ごっこに、滑り台! 思い思いの遊びをみんなしていましたね!

こうやって1泊2日 写真似て振り返ってみたらあっという間の2日間でした。

 とっても元気な子ども達。落ち着かない子ども達。人見知りな子ども達など、様々な子達がキャンププログラムを通じて繋がりを感じることができたのならとてもうれしいです。

 1人でもキャンプはできるけど、1人ではないキャンプの楽しさやグループで一つの目標へ向かって達成する楽しさなどを感じれる場ができればと思い今後も頑張っていきたいと思います。

 本当に子ども達との関わりは、楽しくもあり、全力でやっても想像を超えてくれる子達であり、元気をもらいながら全ての体力を使い果たす活動でもありと、何回子ども達とキャンプをしても勉強させていただくことばかりです。

 そんなキャンプに送り出していただける保護者の皆様本当にありがとうございます。

これからもがんばっていきたいと思いますので今後もぜひご参加いただけたらと思います。

 言葉で伝えるのが苦手なところもありますので、伝わりきらない点もありますがどうぞよろしくお願いします。

それでは、本日もこの辺で。

 神戸市立自然の家 ノゾエ

低学年冬キャンプ1日目の活動報告です

2018/12/09 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは。

1日目の活動報告です。

 

寒い中低学年冬キャンプに参加してくれるみんなが集まりました。

DSC_7153

駅前は日陰で…。

寒いとみんなが言っていましたが、いざ登山が始まると・・・!

DSC_7172 DSC_7255 DSC_7316 DSC_7328

暑くなってきてみんな上の服を脱いだりしていましたね。

 

そしてあっという間に神戸市立自然の家に。

DSC_7356 DSC_7339

自然の家についたらランチタイムです!

お外で食べれたらいいんだけど、じっとしていたらしていたら寒くなるので今回も中で…。

夏も霧がすごかったので外で食べれず、今回も…。レジャーシート持ってきてねといってごめんなさい。

 

DSC_7370 DSC_7368

さて、ごはんを食べたら自分たちでシーツなどをひいていきます。

ちゃんと夜に、真っ暗でも人が通れるように布団をひいていますね!えらいです!

布団をひき終わったらお次は、

DSC_7404 DSC_7454 DSC_7469 DSC_7460

レクリエーションゲームです。

元気な子達がたくさんいたので、動くゲームをたくさんしましたね。

 

DSC_7478 DSC_7490 DSC_7493 DSC_7499

そして、レクリエーションゲームが終わったら クラフト作り

今回はジェルキャンドルをみんな作りました。

透明で火をつけたら中がよくわかってきれいなんですよ!

さてさて、みんな真剣に作っていますね。

 

DSC_7507

完成! ジェルキャンドルを夜に多目的ホールで火を灯しました。

DSC_7583 DSC_7596

グループで今日頑張ったこと。クラフト作りでできたこと。などいろんな話をしましたね。

 

さぁ、明日はどんなできごとがあるのでしょうか?

大きなけがもなく本日お子様は就寝中です。

さぁ、明日はどんなことがみんなに待っているのか!

お子様がキャンプから帰ってきたらいっぱいのお話を聞いてください!

それでは、本日はこの辺で。

 

神戸市立自然の家 ノゾエ