神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2018年12月28日 」 一覧

2018年がもうすぐ終わりますね。

2018/12/28 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

2018年がもうすぐ終わります。

今年は大雨が続く日があったり、台風の猛威がすごかったりと年々自然の猛威がひどくなってる気がしますね。

神戸の山も昨日までは暖かく11月ぐらいの気温でしたが、今日は雪が降り始め六甲山も雪化粧をしはじめました。

年明けには雪が道路にたくさん積もっているかもしれませんね。

現在の状況としてはこんな感じです。

IMG_0162

六甲山に登られる方は、スタッドレスタイヤで登っていただいたほうがいいと思います。

 

さて、今年の台風の影響で施設内の木も、たくさん倒れてしまった為、ファイヤー場に積んでいたものを、燃やすことにしました!

久しぶりの大きな形の薪組ですね。

IMG_0160

 雨が朝から降っていた為、かなりの水分を含んでいました。燃え始めは大変でしたが、燃えだしたらなんのその!!

 ファイヤー場の中心から外側の円周まで、5メートルぐらいあるんですが、そこまで熱気が届いていました。

 無事1日かけて、ファイヤー場の木は燃やし終わりました。

本当は、倒れた杉やコナラの木などは、薪にしておけば来年のキャンプなどに使える!とは思うんですが、薪にするのにかなりの時間と労力がかかるので、そこまでの時間が…。薪にできない木もいっぱいありますしね。

 さてさて、2018年度も自然の家をご利用していただきありがとうございました。

たくさんの子ども達との関わりの中で、色々なことを学ばせて頂きました。その学んだことを子ども達へ返せるように、これからも知識を深めていきたいと思いますので、来年度もどうぞよろしくお願いします!

 とりあえず私自身もインプットする機会が減っているので、休みをとって2月に外の研修に出ようと決めています!

やりたいことはたくさんありますが、できることを一つずつしていきたいと思います。

 

 それでは、来年度も皆様よろしくお願いします。

本日もこの辺にて。

神戸市立自然の家 ノゾエ