神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2019年09月01日 」 一覧

たくさんのご参加ありがとうございました!【家族森林浴キャンプ2019】

2019/09/01 | スタッフブログ  投稿者:服部拓真

 

皆さん、こんにちは。

自然の家職員のハットリです。

神戸市立自然の家における夏休み恒例の家族キャンプ、

「家族森林浴キャンプ」へのご参加ありがとうございました。

DSCF7363

今年度は台風による中止もあり、全6回行われたキャンプでしたが、

およそ60家族、総勢280名を超える皆様にご参加いただきました。

昨年度が50家族、250名様でしたので、例年以上にたくさんの皆様のご参加となりました。

 

自然の中で家族と過ごす夏休み…

外での食事に、虫取りや散策、山小屋の中で過ごす一夜、

スタッフや大学生のボランティアによるプログラム(キャンプファイヤー、朝の散歩、クラフト)など、

どれも素敵な思い出になったとのお言葉をご参加された多くの方々が口にしていました。

「また来年も来ます」と笑顔で帰られた皆様もおられました。

今回ご参加された方もまだ参加されたことがない方も心よりお待ちしております。

ぜひ、来年度の「家族森林浴キャンプ」もよろしくお願い致します。

 

最後に以下、いくつか写真を紹介します。

DSCF7337

↑数いる昆虫の中でも男の子からも女の子からも

意外な人気を誇ったのがこの虫でした!

「森の忍者」とも呼ばれる「ナナフシ」です。

その他今年はカブトムシやクワガタもいました。

 

DSCF7347

↑火起こしをして野外調理にチャレンジしている場面です。

子ども達も果敢にチャレンジ!

中にはすっかり火のつけ方を身につけている子も。

 

個人的な感想としては、

年々ひと工夫を加えた美味しそ野外料理が増えているように感じます。

そうした料理を見ることも私の密かな楽しみの一つになっています。

 

DSCF7361

DSCF7366

DSCF7368

2020年の夏休みも今から楽しみです!

皆様、神戸市立自然の家「家族森林浴キャンプ」でお会いしましょう!