神戸市立自然の家 スタッフブログ

夏のわくわくキャンプの写真アップが終了しました。

2017/08/15 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

夏のわくわくキャンプの写真アップが終わりましたのでそのご報告をいたします。

写真について カメラの故障などがありいくつかの班が撮れていない状況があります。

申し訳ありませんがご理解ください。

わくわくキャンプ新聞については、恐らく…8月中は作成することができないと思いますので、9月ごろに完成となると思います。

 

さて、今年の夏のわくわくキャンプは開催日の1週間前からずっと台風情報とにらめっこをしていました。

毎日予想情報が変わり…。と、結局のところは8月7日の帰りの時間帯にあたる。という結果になり、関係各所にはご迷惑をおかけしましたが無事お子様を保護者の皆様にお返しすることができ一安心しました。

また、前日に台風の影響のため時間変更をブログにてご掲示させていただき、忙しい中ですが予定を変更してお迎えに来てくださいました保護者の皆様ありがとうございます。

今回のわくわくキャンプは、自然の家のわくわくキャンプに参加してくれているお子様が多く新規のお子様もいましたが神戸市立自然の家のことをよく知ってくれていたので、色々なところでスムーズに動いてくれたためとても助かりました。これまで来てくれていた子達が率先して初めてのお子様も含めて行動してくれたからかな?と思いつつ、これまで参加してきてくれた子ども達の成長している場面が見れたり、3年生からキャンプを一緒にしてきた子がもう6年生になって班をまとめていたり、子どもとの会話の中で卒業キャンプの話がでてきたりと年をとるわけですね…。

DSC_2670

さて、アンケートの返信ありがとうございます。

子ども達にいい影響を与えたことで子ども達にこうやって感想を書いてもらえ、班付リーダーの班でよかったという活動をできたことはそれぞれしっかりと考えて本番に臨んできた成果ではないでしょうか。特に今年入ってきた子達はわからない中でも考え班作りを行ってきたと思いますが、それぞれグループとして新しい子達同士を繋いぎ形にしていけていたと思います。

初めての体験は子ども達もリーダーも一緒ですので、共に色々な体験を通して謙虚にさまざまなことを吸収してこれからも成長していく糧としていってほしいですね。

次は再来週に担当している低学年夏キャンプが始まります。

さぁ、どんな子達が集まりどんな低学年キャンプになるでしょう。

そういう意味でも楽しみですね!あとは雨が降らないことを祈るのみです。

 

それでは、本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏のわくわくキャンプ2日目

2017/08/07 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは。

夏のわくわくキャンプ2日目が終わりました。

2泊3日と長いようであっという間ですよね。

もう明日には解散なんですよね。

さて、解散時間を変更しておりますのでもう一度ご記入しておきます。

14:15 にJR六甲道駅の南側広場の開校式をした目の前に屋根がありますのでそちらで雨天時班ごとに固まって集まっておりますので、お声かけをお願いします。

 台風の影響により子ども達の安全確保のため状況を判断して屋内に移動するかもしれませんが、JR六甲道駅の南側広場の目の前にある建物 六甲道勤労福祉市民センターの入り口前(開会式をした広場の目の前です)にスタッフを一人必ず立ててご案内できるようにしておきますので、お迎えをお願いします。携帯電話は、山にいるときは申し訳ありませんが圏外ですので13:00より前に何かしらのご連絡がございましたら自然の家におかけください。13:30以降でしたら圏外地域から出ておりますので以前お伝えしております私の携帯番号にかけていただけたらと思います。

 お忙しいところ申し訳ありませんが、台風の影響もありますので解散時間を変更し早めておりますのでどうぞよろしくお願いします。

 それでは、本日のお子様の活動を少し紹介として!

朝みんな起きた朝の集いとして体操を踊りました!

DSC_2343 DSC_2351

 頭の体操から体の体操へと今日も一日がんばろー!

そしてー体操を踊った後は、お腹もすいたことですし朝ごはんの時間ですね!

DSC_2353 DSC_2352

自分たちで準備をしてごはんを食べて!しっかりとお片付けまでしっかりしましょう。

そしてそのあとはメインイベントの一つですよね!

朝から出発して遊んだため、やはり山は涼しく遊んだあとは寒かったという声がちらほら…。

さすが山ですね!

 時間変更をして昼からはまずクラフト!

DSC_2445 DSC_2438 DSC_2452 DSC_2436

 クラフト作りはみんな真剣にしておりました!

なかなか写真建ての建てる場所のワイヤーにみんな苦戦中?

 さぁ、いいものができるのか?

DSC_2468 DSC_2473

 自分たちで拾った木や木の実などを装飾として使いうまく写真たてできましたね。

完成したものは、多目的ホールにて現在も乾燥中です。

 いい作品もできたことですし、本日最後のプログラム 飯盒炊爨として、冷やし鍋とごはん作りが始まりました。

DSC_2508 DSC_2510 DSC_2514 DSC_2540 DSC_2538

それぞれに役割分担をして火をつける係り、ごはんをたく係り、包丁で野菜を切る係りなどそれぞれ分担して活動していましたね。

こうやってみんなで作るごはんは美味しいですよね!さぁ、皆さんはどうでしたでしょうか?

 今回参加しているお子様は、今まで私がキャンプをしてきた中で自分から役割を(どんなことしたらいい?やこういうことしたい!)など、自分から言ってくれるお子様が多くとてもよく動いてくれるお子様が多かったです。

 そこから、自分たちでグループとしてどのように動いていくのかを考えていけたらなと思います。

まだ、そこまではいけておりませんが普段家ではしていない料理を自分達で作ったり火を起こす大変さを知ったりできてたらいいなぁ。

その大変差を覚えながら普段の生活の中での感謝の気持ちを持って行ってほしいなと、いやきっともってくれたはず!

 そんなお話をまた帰ったら聞いてもらえたらと思います。

 さぁ、残り少ないキャンプでの生活を楽しんでいってもらえたらと思います。

DSC_2548 DSC_2553

 それでは本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏のわくわくキャンプの解散時間の変更について。

2017/08/06 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

皆さんこんにちは。

現在行っております夏のわくわくキャンプの解散時間の変更ですが、台風の影響により少し早めて解散したいと思います。

台風の進行速度が予定より遅くなっているため、兵庫県に影響が出る時間より少し前には解散したいと思っておりますが申し訳ありませんが運行の予定の関係もあり

流れとしましては、13時に自然の家をお子様とともにバスにのりJR六甲道駅を目指したいと思っております。

14時ごろにはJR六甲道駅に到着すると思いますので14時15分解散予定としたいと思います。

開会式の時に事前にご案内しておりました会館ですが、100名のお子様とお迎えに来られた保護者様が入れるお部屋が空いておらず申し訳ありませんが、予定道理雨が降っておりましたら会館前の屋根がある場所にて順次お迎えが来られましたら解散していきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

現在お子様は2日目の晴天プログラムを実地中です。

それでは本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏のわくわくキャンプ1日目

2017/08/06 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは!

夏のわくわくキャンプ1日目が無事終わりました。

大きなけがもなく終われたのでほっとしております。

台風が迫ってきているなぁ…。進行状況が毎日変わっており全く読めません…。

明日の昼には判断してブログにアップいたしますので、もう少々考えさせてください…。

 

さてさて、それでは本日の活動から!

DSC06012 DSC06039

一日目は登山からスタートです。

六甲ケーブル目指してレッツゴー!

DSC06042 DSC06046

六甲ケーブルを降りたら、また山のぼり。街からケーブルを使って上に来たとき結構涼しくなっていたよね。

あれだけ街付近で暑いといってたのに、上についたらかなり涼しくなっていたね。

さぁ、目指すは記念碑台でお昼御飯だー!

 

P1010560 P1010566

ごはんもいっぱい食べたし、元気よくいこー!

P1010616

自然の家にも無事到着。

はだしの里で、少し遊んで自然の家の中に入りました!

DSC_2067 DSC_2104

施設の使い方説明を聞いた後はー、みんなでグループ作りのレクリエーションゲームを運動場で行いました。

初めは緊張していたお子様でしたが少しずつ打ち解けていき活動に色々な声掛けが出てきました。

この活動が明日につながっていけるといいですね。

DSC_2145 DSC_2172 DSC_2184 DSC_2194

あっという間の一日が・・・?と言いながらキャンプファイヤーのことを忘れておりました。

暗い中での写真なのであまり期待しないでくださいね。

 

DSC_2240 DSC_2242 DSC_2269 DSC_2314

あっという間の一日でした。

今はぐっすりとみんな夢の中です…。

残すところ後2日!恐らく明日1日が外で活動できる最後の日!

わくわくキャンプをとおして子ども達がより仲間を大切にしながら活動できるよう声掛けなどをしていきたいと思います。

そして、この一瞬が子どもたちにとって最高の出来事となりこんな仲間でまたキャンプに参加したいなと思えるように明日も頑張るぞー!

さてさて、明日はどんな一日になるのかな??

 

DSC_2324

それでは、本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ

夏のわくわくキャンプがもうちょっとで始まります!

2017/08/03 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんにちは。

表題のとうりですが、夏のわくわくキャンプがもうちょっとで始まります。

今回も90人のお子様が参加予定です。

 

どんなお子様が集まり、夏のわくわくキャンプになるかなと楽しみにしつつも

皆様もお気づきでしょうが、台風5号が迫ってきており頭を悩ませております。

今回の台風…迷走していますよね。

6日頃に来るかな…と思っていましたが、まだ遅くなる予定…予想コースも毎日違うため全く読めません…。

一応本日の台風の予定コースから、5日に上陸はしないようですのでプログラムは予定道理行います。

色々な状況のパターンを考え準備をしておりますのでよろしくお願いします。

 

準備できるのも残り2日!

色々な

頑張ります!

それでは、本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ

8月の暑い夏が始まりました!

2017/08/03 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんにちは。

久しぶりの投稿です。

 

さて、8月に入りお子様は夏休みを満喫しているころだと思います。

自然の家も夏休みに入りご利用が増えてきている今日です。

 

家族森林浴キャンプも始まり自然の家も賑やかになってきました。

そんな自然の家ですが、本日の朝の温度は日陰で24度です。

湿気がなければとても過ごしやすい温度ですね!

 

家族森林浴キャンプを行っている最中にメインキャビンの建物の近くでコンコンコンという音が聞こえてきました。

これはキツツキさんかな?と周辺の木を見ていると…

IMG_0828 IMG_0830

携帯の画像なのでわかりますかね?

動画でも撮影はしているのですが、ファイルが重くてアップロードができないので…。

キツツキさんが朽ちている木にくちばしを当てています。

ごはんを探しているのかなー?それとも巣を作っているのかなー?と少しの間見ていましたが、

どちらも違う?去年も同じ場所の同じ木に穴を掘っているところを見ましたが、今回の行動は違うな…。

くちばしをきれいにしているのかな?

鳥は専門ではないので、鳥好きな職員に後日聞いてみます。

そんな一コマがあった一日でした。

 

それでは、本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ

生き物発見キャンプを終えて

2017/07/18 | スタッフブログ  投稿者:藤井 @めめたん

DSC_0024

7月15日~16日に『生き物発見キャンプ』を開催しました。

 

 

iki1 一日目を終えて、班付きリーダーから出た意見の中で気になったのが「言う事を聞かない子がいる」という悩み。

約10名の子どもを、森の中で、夜の暗闇の中でも、目を離さず率いてくれたリーダーには深く感謝します。

そういった場面で、安全管理に気を取られるあまり、子どもを思い通りに動かそうとすると、

「どうして、私の言う事を聞いてくれないの!」

という感情に陥ってしまいます。

さらには、言う事を聞かない子を『悪い子、ダメな子』とレッテルを貼ってしまうようでは、

子どもの自己肯定感を育むというキャンプ本来の目的と真逆へ向かってしまいます。

 

子どもの視線の先に在るものを見つめること

他人と違うことを否定しないこと

 

を大切にして欲しいと伝えたところ、二日目にはより丁寧に子どもと向き合うリーダーの姿が見られました。

 

iki2

二日目の活動中にシマヘビが現れました。すぐに蛇の周りを子どもたちが囲みます。

子どもたちから逃れる為に、木を登っていく蛇に対して、網の棒で突こうとする子、木を揺さぶる子。

その行動を制止しつつも、これは私のエゴではないかと悩みました。

絵本作家・長谷川義史さんの著書に、幼少期に蛙の皮を剥いだり、昆虫の脚をもいだ経験が書かれていました。

そして私自身は、この仕事を始めた時に、蛇を素手で捕まえて子どもたちに見せることが出来る先輩に憧れて、

挑んでみたものの手を咬まれて、ばい菌で腫れないかと怯えたこともありました。

残酷なことも、挑戦に失敗し自分の限界を知ったことも、それこそが『生きた経験』であるならば、

もう少し信じて見守るべきだったと反省しています。

(それでも、虫取り網の棒の先が、私の目に当たりそうな場所で振り回されている事に対しては怒りますが。)

 

DSC_0003

 

キャンプをしていると、蛇も子どもたちも、自分の思う通りには動かず、

かごの中に閉じ込めておくことなど出来ません。

だからこそ、彼らの命が躍動する美しさに私は惹かれ、

彼らは無償の愛を私に与えてくれるのです。

 

朝の森でフクロウの羽を拾いました。(フクロウだと教えてくれたのは秦くんです。)

大切なことはいつだって森が教えてくれます。

春のわくわくキャンプ新聞が完成!

2017/06/04 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

春のわくわくキャンプが終わってもう1か月がそろそろ立ちますね。

大変遅くなりましたが、春のわくわくキャンプ新聞が完成しましたのでご報告と掲示をしておりますのでよろしければご確認ください。

また、神戸市立自然の家の摩耶ロビーにて掲示もしております。

 

だんだんと暑い日が続き今年も残暑が続くのか…と思いつつ、現在 夏のわくわくキャンプの予定を作成中です。

夏のキャンプはどんな内容になるかはお楽しみです!

 

といいつつ、6月10日~6月24日までお電話にて夏のわくわくキャンプの受付が始まります。

春のわくわくキャンプの子ども達を見ていて、全体的に普段の生活での運動量が減ってきているのかな?

春は、ハイキングぐらいの登山でしたが結構子ども達の顔を見ていて、疲れが出ているのが見れました。

そのため、今年の夏は登山コースを変更しております。コース的には六甲ケーブルを利用して自然の家へ目指すコースにしていますのでこれなら子ども達も上がれるかな?一人だと厳しい登山もみんなで上がればできる。そして、できた自分への達成感を感じそれが自信につながると思っています。ただ、子ども達の体力のことも考えていくと…。

これまで行っている登山は難しいと思ったので、できる登山を取り入れていきたいと思います。

DSCF5813

それでは、夏のわくわくキャンプのお申し込みをお待ちしております。

 

本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ

 

春のわくわくキャンプ写真のUPがすべて終わりましたのでご報告を。

2017/05/10 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

おはようございます。

遅くなりましたが写真のアップがすべて完了しましたのでご報告いたします。

DSC_2049

本年度一発目の春のわくわくキャンプは久しぶりに職員として大変なキャンプとなりました。

本当に色々な意味で…。

 

今回のキャンプでは、きちんと私自身の睡眠がとれておらず私からあの場できちんとお伝えすることができないと思い

ブログにてのお伝えとなりますが、解散場所に予定よりも到着が遅くなりお迎えに来ていただいておりました保護者の皆様

大変申し訳ありませんでした。

今年は去年よりも20名以上のお子様のご参加が増え、去年一年を通してわくわくキャンプの楽しさを子ども達に知ってもらえたのかなと思います。色々なお子様にキャンプや野外活動を通して、人との繋がりを作っていける場を提供していけたらと思います。

それでは、ご参加していただきました皆様ありがとうございました。

神戸市立自然の家 ノゾエ

5月度ファミリー宿泊タイム

2017/05/08 | スタッフブログ  投稿者:小泉 僚平

みなさん、こんばんわ。

自然の家の小泉です。

今日はゴールデンウイーク期間中に開催されました「ファミリー宿泊タイム」のことを報告させて頂きます。

今回は、5/3~7の間、毎日開催をしておりました。

参加者数は4日間で延べ73家族、290名の方が参加して下さいました。

ご参加いただき本当にありがとうございました!!

今回のファミリー宿泊タイムは私が担当させていただいたのですが、始まるまでは正直とても緊張していました(笑)

でも、来ていただいてるお客様とお話しをしているうちにその緊張は消えてなくなりました。

やっぱり、私はお客様に元気をいただいているなと改めて思いました。

来年も開催もおそらく開催すると思うのでぜひまたご参加ください♪

最後にこの4日間のクラフト活動で皆様に作っていただいた風鈴をお見せしたいと思います。

IMGP8460 IMGP8459  IMGP8525 IMGP8520 IMGP8508IMGP8527 IMGP8522

IMGP8515 IMGP8511  IMGP8493

IMGP8503 IMGP8500 IMGP8498 IMGP8518

IMGP8491 IMGP8489

IMGP8486 IMGP8485 IMGP8483 IMGP8481 IMGP8479 IMGP8477 IMGP8476 IMGP8474 IMGP8471 IMGP8466 IMGP8463

IMGP8462 IMGP8509