神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年02月12日 」 一覧

冬のわくわくキャンプの写真アップ終わりました!

2015/02/12 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

お待たせしました。

冬のわくわくキャンプ写真をすべてアップ完了しました。

当日にお渡ししましたURLを入力してご確認できます。

 

また、現在冬のわくわく新聞を作成中です。

来週までお待ちください…。

必死に作ってますので…。

 

さて、今回の冬のわくわくキャンプ。大きなけがもなく…一人足をけがしてあおたんできた子は大丈夫だったかな。治っていればいいんですが…。

それ以外の子ども達は元気に保護者の方にお渡しできたと思います。解散場所があまりにもすごい風でしたが…。

1泊2日とわくわくキャンプの中で一番短いキャンプとなりましたが、子どもたちの成長と思い出に残れば幸いです。

 

ここからは私事ですが、ブログなのでいいですよね。

今回は、リーダーもとても大変だったとは思います。キャンプを作ることの大変さ。考えることの多さ。そして本番を迎えて、子どもたちに合わせた動きをしないといけないということ。予想道理にはなかなかいかなかったと思います。しかし、しっかりと考えることで本番で何があっても対応できると思います。それまでの過程をしっかり考えていないと本番に起きた出来事に対応できないとも言いますけども。

という点を踏まえたうえで本当に冬のわくわくキャンプのメンバーは頑張ったと思います。

色々な反省点もあるでしょうが、その反省を次回に行かせていきましょう!もちろん、私自身も反省するべきところはありましたので、来年度に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様 今後もわくわくキャンプをより良いキャンプに。そして、子ども達の思い出に残るよう頑張っていきますので暖かい応援をよろしくお願いします。そして、よろしければアンケートにご協力を。アンケートを用いて皆様のお子様からの色々なお話を聞くきっかけにご使用していただき、そしてアンケートを次回のわくわくキャンプに生かしていけるように改善できるところは改善していきますのでよろしくお願いします。

 

神戸市立自然の家 ノゾエ