神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2015年12月05日 」 一覧

サイエンスキャンプ1日目

2015/12/05 | スタッフブログ  投稿者:神戸市立自然の家

みなさん、こんにちわ!

本日からサイエンスキャンプがはじまりまっております。

無事子ども達も自然の家についており、元気が有り余っていますね!

 

今回は摩耶ケーブルロープウェイを使ったからかな…。この元気!DSC_1896 さぁ、少し振り返ってみると寒い中で受付を行いましたね。

みんな揃ったところで!

DSC_1917

さて、開会式が始まり所長のあいさつがはじまりました。

みんなきちんとお話が聞けてましたね。

DSC_1926 そこから登山で自然の家目指して歩き始めました。

DSC_1945 ケーブル・ロープウェイを使って山を登っているとちょうどきれいな紅葉が見れましたね。

色とりどりの紅葉がされており、きれいという声が出てきてましたね。

DSC_1965 さて、掬星台に到着!

やはり山の上に来ると寒いよね。温度が一気に下がったからみんな一度脱いだ上着をまた来ていましたね。

そこから40分頑張って歩いて自然の家に無事着きましたね。

DSC_1968

さぁ、歩いた分だけお腹がすきましたね。

各机に座って、お昼ご飯タイム!

DSC_1975 ご飯が食べ終わったら、さぁつぎはお部屋の準備をしていきましょう!

自分が寝るところを決めて、シーツをひいてさぁ実験だ!

DSC_1987

掃除機だしてるので掃除するの?ってきいたら明日の準備!と…。さすが、女の子と思ってしまいました。

サイエンスに来てる子達はしっかりしてるね!

さぁ、これから実験が始まります。

どんな実験が待ち受けているか!楽しみですね!

 

本日はこの辺で

神戸市立自然の家 ノゾエ