神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2016年05月21日 」 一覧

夏に向かって暖かくなってきましたね。

2016/05/21 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんにちは。

暖かい日が続いていますね。

暑い日とも言えますか…。まだ5月なのに学校さんについて飯盒すいさんを一緒にしていたらセミが鳴いていました…。

セミって5月から鳴くものでしたっけ…?温暖化を表している出来事でしょうか?

 

さて、本日は朝から今日お泊りの学校様が使われるファイヤー場の薪を干しにいきました。

使用する場所は、摩耶ファイヤー場 摩耶施設の裏にあり木々に囲まれてファイヤーをするにはとてもいい雰囲気でできる場所です。

IMG_0596

準備をしているときに、ふと薪小屋の上を見ると卒業制作の看板がついておりました。看板の作った子達の名前が書いており見ていると…。私の2こ下の子達が卒業するときに作った小屋ですね。懐かしいなぁと思いながら名前を見ていました。

IMG_0594

IMG_0593 プーさん、タオル、レール、ヘル、わんこ、のんたん、のんちゃんなど 自然の家でわくわくキャンプや洞川で講習会キャンプなど一緒にした子達。あの子らも先輩になって、そしてジュニアリーダーを卒業したと思うと懐かしいですね。

そして、10年以上たっても壊れていない小屋!赤木先生が主体となっていい小屋を作ってくれたんですね。ありがとうございます。

そんな思い出を思い出しながら1日が始まりました!

 

本日は、本年度入った新しいジュニアリーダー 1年次研修キャンプを自然の家で行っております。

この子達も、4年後には卒業ですね。卒業するまでに、しっかりとした活動と経験を。そして、子ども達とともにたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。そのためにも、ここで自然の家のルールと使い方・そして活動場所のことをしっかりと覚えていってほしいですね。

ジュニアリーダーは、入った年ごとに年次として縦割りの組織として活動していくことになります。1年次研修キャンプは、2年次・3年次にあたる先輩が下の子達に自然の家の使い方を教えていく大事な場ですね。先輩として、しっかりと頼れるところを!そして、リーダーとして必要な想いや行動を見せていってほしいと思います。また、同年次にあたる30人の1年次メンバー。同期として今後ともに活動していく仲間として繋がりを大切にしていってほしいと思います。

 

それでは、本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 ノゾエ