神戸市立自然の家 スタッフブログ

「 日別アーカイブ:2016年10月13日 」 一覧

秋のわくわくキャンプの写真UPが終了したのでお知らせいたします。

2016/10/13 | スタッフブログ  投稿者:ノゾエ トシヤ

みなさんこんばんは。

秋のわくわくキャンプを担当しております自然の家のノゾエです。

 

さて、写真UPがすべて終了致しましたのでご報告いたします。

今回34人のお子様が秋のわくわくキャンプに参加していただけました。

お家に帰ってたくさんご家族でお土産話をしたのかな?

CSC_0105

わくわくキャンプで友達作りを目標に、2泊3日活動してきました。

さて、活動を通じてお友達がたくさんできたでしょうか?

1日目にグループとして班作りレクリエーションを行い。そのあと次の日に何をするのかグループで話し合いましたね。

IMG_4668

2日目にグループにとって自分は何ができるのか?役割を考え、装飾をしたり景品まで作ったりと色々と楽しんでもらえる方法を考えていたね。そして、出店をするとき定員さんとして人に話を聞いてもらうためにはどうすればいいのか?の説明を色々と工夫してみんな頑張っていたね。ノゾエがみんなならどんな説明をするのかな?と想像していたのを軽く超えた方法で伝えたりとみんなすごかったですね。

とてもノゾエも勉強になりました。(毎回子ども達の発想と想像に驚かされ子ども達からたくさんのことを学ばせてもらってます。)

お食事の屋台の時は、みんながあんなに頑張って声を出して呼び込みをするとは想像していなかったです。自分たちが作ったからこそあんなに頑張っていたのかな?

 DSC_8542 DSC_8442

そして、3日目の朝。プログラムでレクリエーションを班で協力して見事クリアーした時のグループの声を聴いたりその時の笑顔を見て、ノゾエはうれしかったのを今も覚えています。一人だけではクリアーできないことでも、協力してグループでクリアーした時の感動や達成感を忘れないでほしいと思います。

DSC_8682

そんなキャンプを今後もジュニアリーダーとともに作っていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

次回、冬のわくわくキャンプは2月4日(土)~5日(日)の1泊2日にて行います。

※12月10日~24日の間、お電話にて受付をします。

それでは本日はこの辺で。

神戸市立自然の家 わくわくキャンプ担当 ノゾエ